からだを用いた表現
我々が日常的に用いる慣用句の中に、身体の一部を用いた表現が数多くあります。例えば、「耳が痛い」、「面の皮が厚い」、「眼が泳ぐ」、「鼻が高い」、「肝に銘じる」、「へそを曲げる」、「地に足がつかない」、「心臓に毛が生えている」、「指をくわえる」などなど。これらはいずれも、人間のこころの状態について比喩を用いて表していることばです。このような表現は日本語に限らず、様々な言語文化に存在しています。つまり、人間は目に見えないこころの状態をなんとか相手に伝える(またはうかがい知る)ために、からだを用いた表現手段を洗練させてきたと言えるかもしれません。
ことばにできないものは行動や症状で現れる
これらは言語を自在に操れるようになった大人の表現方法ですが、言語表現が未熟な子どもも、身体の一部や特定の行動を用いてこころの状態を表現することがあります。例えば不安な気持ちの表現として、急にベタベタする、同じ遊びを繰り返す、手を何度も洗う、夜尿、突発性難聴、視力低下、チック、頭痛、腹痛といったものがあります。また、学校に行けない、朝起きられない、怒られるようなことをする、夜に友人とつるむ、非行といった行動で示すこともあります。ただし、これらの表現が見られたからといって、必ずしも「不安」だけの表現とは限りません。実際にからだの病気のときもありますし、人のこころは様々な感情が複雑に絡まっているため、本人も分からないことのほうが多いのです。
思春期は変化の時期
思春期の子どもは第二次性徴により、こころとからだが変化していきます。そのため、今までとは違う「行動」を見せるようになります。それは親や教師といった大人からすれば意味がなく愚かに見えるかもしれませんが、本人にとっては何らかの意味があるかもしれません。ちなみに、「~~しようとしない」というのも一つの行動です。念のため断っておきますが、子どものすべての行動を許容すべきというつもりは全くありませんし、行動に対する評価は必要です(多くの場合ペナルティかもしれませんが)。むしろ大切なことは、「なぜその行動をしようと思ったのか」、「この症状にはどんな意味がありそうか」を、知ろうとする態度や姿勢だと思います。
安易に決めつけず意味を考える
人のこころは目に見えないため、つい行動に目が行ってしまうのは仕方のないことです。逆に、それだけ行動というのは相手の注意を引き付ける力があるとも言えるでしょう。もし、子どもに何か気になる行動が見られた場合、安易に「こうに違いない」と決めつけず専門家に相談してみるのも一つです。
※この記事は過去の投稿に若干手直しを加えたものです。