スマホを完全に禁止しなくても成績は上がる?

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創心館放出校がすすめる「スマホルール」の作り方📱✨

こんにちは、創心館パーソナル放出校の坂口です。

中学生・高校生の保護者面談をしていると、ほぼ毎回といっていいほど話題になるのが「スマホ」です。

  • 勉強しようと思っても、つい触ってしまう
  • 気づいたらYouTubeとSNSで1時間経っている
  • スマホを取り上げると、子どもとの関係がギクシャクする

こんな悩みを、たくさんのご家庭から聞いてきました。

結論から言うと、
「スマホを完全に禁止しないと成績は上がらない」
わけではありません。

むしろ、“うまい距離感”で付き合うルールを家族で決めている子ほど、
勉強とスマホのバランスを保ちながら、長く安定して成績を伸ばしていると感じます。

今日は、創心館放出校での生徒たちの様子もふまえつつ、

  • なぜ「完全禁止」がうまくいかないのか
  • 成績が伸びている子が実践しているスマホルール
  • ご家庭で今日から決められる「3ステップのルール作り」

について、お話ししたいと思います。


1.なぜ「スマホ完全禁止」は続かないのか?🙅‍♂️

まず正直にお伝えすると、
塾としても「テスト前なのに、さすがにスマホ触りすぎ…」と思う場面はあります。

しかし、「じゃあ全部取り上げれば解決か?」というと、そう単純でもありません。

① 反動で“隠れスマホ”が増える

親御さんが頑張って、

「テスト1週間前からは、スマホは全部預かります!」

とルールを作っても、

  • 古いスマホをこっそり使う
  • 友だちにスマホを借りてSNSを見る
  • タブレットやゲーム機で動画を見続ける

など、「別ルート」で時間を使ってしまうケースも少なくありません。

「禁止」だけだと、お子さんとの“知恵比べ”になってしまい、
本当に身につけたい「自己管理力」からは遠ざかってしまいます。

② 高校・大学に行くほど「自己管理」が必要になる

高校生・大学生になると、
親御さんが細かく管理することは難しくなります。

中学生のうちは、

「完全に取り上げる」のではなく、
「一緒にルールを作って、“自分で管理する練習”をさせる」

ことが、長い目で見るととても大切だと感じています。


2.成績が伸びている子のスマホルールの特徴📈

では、実際に成績を伸ばしている生徒たちは、どんなスマホとの付き合い方をしているのでしょうか。

創心館放出校で見ていて、「これはうまいな」と感じるパターンをまとめてみます。

特徴① 「時間」ではなく「タイミング」で区切る

ただ単に、

「スマホは1日1時間まで!」

と決めるよりも、

勉強をやり切ってから、○時までならOK

というように、「タイミング」で区切っている家庭の方がうまくいきやすいです。

例:中3生のある生徒のルール

  • 平日:
    • 帰宅後〜21:30 → スマホはリビングに置く
    • 21:30〜22:00 → 明日の準備をしたあと、スマホOK
  • 土日:
    • 3時間勉強したら30分スマホOK(キッチンタイマーで時間を測る)

「勉強したら、そのあとに楽しみが待っている」という形にすると、
子ども側も納得しやすく、続きやすいです。


特徴② 「場所」でルールを決めている

時間の管理が難しい子には、

「スマホを持ち込んでいい場所/ダメな場所」

でルールを決める方法も効果的です。

よくあるパターン

  • 自分の部屋にはスマホを持ち込まない
  • 勉強中はスマホをリビングの決まった棚に置く
  • 寝室にはスマホを持っていかず、リビングで充電する

場所を分けると、
「手を伸ばせばすぐスマホ」という状況を防げます。

特に中3の受験期は、

「夜のスマホは22:30まで。そこから先は親が預かる」

と決めて、睡眠時間を優先してあげることもとても大切です。


特徴③ 「目的のあるスマホ利用」を認めている

成績が伸びている子ほど、

  • 英単語アプリ
  • 英検のリスニングアプリ
  • 教科書会社の動画解説
  • タイマー・カレンダー・ToDoアプリ

など、「勉強に使うスマホ」の時間を上手に確保しています。

保護者の方が、

「スマホ=全部悪いもの」

としてしまうと、
こういった“便利な学習ツール”まで一緒に封じてしまうことになります。

「勉強に使う時間」と「娯楽に使う時間」を、親子で一度整理してみることをおすすめします。


3.今日からできる!親子でスマホルールを作る3ステップ📝

ここからは、具体的なルール作りの手順をご紹介します。
いきなり完璧なルールを目指す必要はありません。
まずは「ゆるめのルール」からスタートして、少しずつ調整していきましょう。

ステップ1:現状を一緒に「見える化」する

いきなり「禁止」や「制限」の話をする前に、

  1. 平日・休日で、だいたい何時間くらいスマホを触っているか
  2. どんなアプリに時間を使っているか
  3. 勉強の時間とスマホの時間のバランスはどうか

を、親子で一緒に確認してみてください。

iPhoneやAndroidには「スクリーンタイム」機能があります。
それを一緒に見ながら、

「思っていたより長いね…」
「このアプリにかなり時間を使っているね」

と、落ち着いて話し合うことから始めると、子どもも受け入れやすいです。


ステップ2:「ここだけは守ろう」という最優先ルールを決める

一度にたくさんルールを作りすぎると、必ず破綻します。

まずは、

  • 夜のスマホは○時まで
  • 勉強中はスマホを机に置かない
  • 食事中は家族全員スマホを触らない

といった中から、「これだけは優先したい」というルールを2〜3つ決めてみてください。

ポイントは、

「親が一方的に決める」のではなく、
「子どもにも意見を出してもらう」こと。

子ども自身が提案したルールの方が、守ろうという気持ちが生まれやすくなります。


ステップ3:1〜2週間後に「振り返りの日」を作る

ルールを決めたら、そのままにせず、

「2週間たったら、一緒に振り返ろう」

と最初に約束しておきましょう。

  • 守れた日・守れなかった日はどれくらいあったか
  • 守れなかった日は、なぜ守れなかったのか
  • 守ったことで、勉強にどんな変化があったか

を一緒に確認し、

  • もう少しゆるめた方が良さそうなら緩める
  • うまくいっているなら、1つルールを追加してみる

と、「調整しながら続けていく」ことが大事です。


4.塾としてお手伝いできること📣

創心館放出校では、勉強のやり方だけでなく、

  • 自習室でのスマホの置き方
  • テスト期間中のスマホ利用の相談
  • 「スマホを触りすぎてしまう…」と悩んでいる本人との面談

なども、日常的に行っています。

もし、

  • 家でスマホルールを決めても、なかなか守れない
  • 親子で話すとケンカになってしまう
  • 第三者として先生からも話してほしい

という場合は、遠慮なくご相談ください。

先生から伝える方が、すんなり受け入れられることもよくあります😊


5.さいごに 〜「スマホを完全に奪う」のではなく、「使いこなす力」を〜

今の中学生・高校生にとって、スマホは
“あって当たり前”の時代の中で生きるための道具です。

だからこそ、

スマホを完全に奪うのではなく、
「自分でコントロールする力」を育てていくこと

が、これからの時代を生きる子どもたちには必要だと感じています。

  • 勉強するときは集中する
  • 休憩するときはしっかり楽しむ
  • 自分でON/OFFの切り替えができる

そんなスマホとの付き合い方を、これから一緒に身につけていきましょう。

ここまでお話ししてきましたが、私の教室では自習中はスマホをスマホBOXに預けるように決めています。
しかし、自習中は好きなタイミングで休憩をしてOKとしていますので、
何かおうちの人へ連絡をする際には触ることができます。

しかし、自習を頑張るほとんどの生徒さんの中では
「授業時間は自習・授業している人の休憩時間に自分も休憩する」
という暗黙のルールができています。

とはいえスマホBOXは私の机の目の前にございますから、
いつまでもスマホを触っていると私の目が気になってくるようで
最近では注意する前には自分でスマホをBOXへ戻して自習室へ戻っていきます。

先述の「自分の部屋へのスマホ持ち込みは禁止」のように、
放出校では自習室へのスマホの持ち込みは禁止としており、かなりうまくいっています。

スマホを触りたくなる気持ちはわかりますが…!
みんなの貴重な勉強次官補確保するために、今日も心を鬼にして自習スマホに目を光らせます👀

「うちの子の場合はどうしたらいい?」という個別の相談も、
放出校でいつでもお待ちしています📱✨

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